JBBNは精神・神経疾患の克服を目指し、
研究者による脳リソース研究を支援しています
近年の医学の素晴らしい進歩にもかかわらず、精神疾患や神経疾患などで苦しむ人は後を絶ちません。脳の病気の原因を解明し治療法を確立するためには、ヒト死後脳を用いた研究が重要な鍵を握ります。日本ブレインバンクネット(JBBN)では、将来研究に使うことを前提に脳を集めてオープンリソースを構築し、疾患克服を目指す研究者に提供しています。研究支援を通じて、未来の医学・医療の発展に貢献することを目指しています。
- 死後脳リソースの構築と提供は、ご遺族の同意に基づき、法律や指針を遵守して行われています。
- 研究への提供は、倫理委員会による承認を受けた研究計画に限られます。
- 本研究は、患者様、ご遺族の寛大なご協力のもとに成り立っています。また、多くの医師、医療関係者が携わっています、ご協力いただいた 皆様に心より感謝申し上げます。
この研究は、国立研究開発法人日本医療研究開発機構より以下の研究費の支援を受けております。
脳神経科学統合プログラム「日本ブレインバンクネット(JBBN)による精神・神経疾患死後脳リソース基盤の強化に関する研究開発」